【ファクタリングライセンス】意味のある資金化サービス

ファクタリングとは売掛債権を売却することで将来の売上金を先取りすることができる金融サービスです。しかし基本的な買取ファクタリング以外にもファクタリングには様々な種類が存在しているので、自分が使うサービスを誤解しないように注意しましょう。またファクタリング会社も大手から悪質なものまであるので、申し込みの際には会社の調査も必須となります。

ファクタリングにおける手数料を抑えたいなら3社間の利用を検討しよう

2023年06月28日 12時49分

3社間ファクタリングにはどのようなメリットがあるのか

ファクタリングを利用して資金調達を考えているものの、3社間がいいのか2社間を選ぶべきなのか迷ってしまう場合もあるでしょう。
実際に3社間と2社間のどちらが適しているかは、個々の状況に応じて異なります。

では3社間ファクタリングには、どのようなメリットが存在しているのでしょうか。

メリットと合わせて注意が必要なポイントを押さえることで、3社間が自社に合ったファクタリング方法か判断しやすくなります。

自社に適した選択ができるように、ポイントを押さえて検討しましょう。

3社間のメリットは手数料の安さ

ファクタリングは、企業が所有している売掛債権をファクタリング会社に売却することで資金調達が可能な方法です。

売掛債権の額面をそのまま受け取れるのではなく、手数料が差し引かれた金額が受け取れる仕組みです。

少しでも多くの金額を受け取りたいなら、手数料が低い形でファクタリングを目指すことが大切です。

3社間ファクタリングは、2社間ファクタリングと比較して手数料が低い傾向が見られます。

中には1~3%ほどの手数料でファクタリングができる場合もあるため、3社間ファクタリングは手数料で損をしたと感じるリスクが低くなっています。

ただし手数料が安く抑えられる一方で、売掛先企業への通知が必要という注意点も存在しています。

審査に通りやすいファクタリング方法

2社間ファクタリングの審査で落ちてしまったら、ファクタリングは利用できないと考える方もいるかもしれません。

ですが2社間で審査に落ちた場合でも、ファクタリングにおける現金回収の確実性が高い3社間の審査は通過できる可能性があります。

審査を通過できるか不安な場合は、3社間ファクタリングの利用を検討しましょう。

さらに現金回収の確実性に注目して、大手金融機関などでも3社間ファクタリングが扱われています。

信頼できるファクタリング会社を選びたいと考えたとき、大手に依頼したいという場合もあるでしょう。

しかし大手なら安心して任せやすいというメリットがある一方で、3社間ファクタリングは2社間より資金調達に時間がかかってしまうケースが多いため注意が必要です。

3社間ファクタリングが適している状況

3社間ファクタリングにおけるメリットには、2社間よりも手数料が安いという点に加えて、審査の通りやすさなどがあげられます。

少しでも多くの金額の資金調達を目指したい、審査を通過できるか不安などの場合には3社間ファクタリングの利用が適しています。

しかし売掛先への通知が必要、資金調達には2社間より時間がかかるなどの注意点もあげられます。

注意点も押さえたうえで、3社間ファクタリングが自社に適した選択肢かどうか検討していくことが大切です。